ヨーゼフのお役立ちコラム

column

  • ホーム
  • ヨーゼフのお役立ちコラム

【ヨーゼフクッキング】[小麦・卵・乳不使用]野菜天ぷら蕎麦

【小麦・卵・乳不使用】野菜天ぷら蕎麦

【小麦・卵・乳不使用】野菜天ぷら蕎麦

グルテンフリー&ヘルシー!風味豊かな十割そばを使った、野菜天ぷら入り蕎麦です。

食物アレルギー対応一覧
※カラー表示:原材料に含まれる / グレー表示:原材料に含まれない

今回使用する商品

特選十割そば 国内産そば粉100% 1袋
小麦ゼロ めんつゆ(希釈用) 適量
・お好みのお野菜 適量
(写真はじゃがいも・ピーマン・大葉)
【A】
砂糖不使用パンケーキミックス 大さじ2
・水 大さじ2と小さじ1

① ボウルにAを入れ、泡立て器でダマがなくなるまでよく混ぜる。

② じゃがいもは1cm程にスライスし、レンジで楊枝が刺さるまで加熱する。

③ 野菜表面に①をつけ170度に温めた油で揚げる。

④ そばを茹でる。めんつゆでそばつゆをつくり、器に入れる。

⑤ そば、天ぷらを盛り付け完成。

特選十割そば 国内産そば粉100%

■特選十割そば 国内産そば粉100%

香りに惚れる!噛みごたえあり!十割そば専用工場で造り上げた特選そば!

こちらは、十割そば専用工場で製造しているのでコンタミの心配がないのが嬉しいですね!それだけではなく、香りも味もおいしいんです!麺つゆは軽くだけ付けて食べてみてください!こんなにも爽やかなお蕎麦の香りが広がるんですね!コシもあって、お蕎麦独特の味は強くないので、お子さんにもおすすめ!

十割そば専用工場で造り上げた、国内産そば粉を100%使用した特選手打ち風そばです。つなぎは全く使用していません。安全と旨さを更に追求した味と香りを存分にお楽しみ下さい!

特選十割そば 国内産そば粉100%

小麦ゼロ めんつゆ(希釈用)

■小麦ゼロ めんつゆ(希釈用)

グルテンフリーでも美味しいめんつゆ!

原材料に小麦を使っていない、めんつゆです。めんつゆはうどんやそうめんのつゆとしてだけではなく、万能調味料として活用できるので、グルテンフリーレパートリーに欠かせない存在になるかも。

うどんや蕎麦・そうめんのつゆとしてご利用する場合、1杯の目安は30mlのスープに300mlのお湯です。1ボトルで12食分。7大アレルゲン不使用。

砂糖不使用パンケーキミックス

■砂糖不使用パンケーキミックス

米粉のもちもち食感でふわふわに焼き上がり!

小麦粉を一切使用していないグルテンフリーパンケーキミックス!国産の米粉と大豆粉が主原料で、砂糖不使用ですがほんのり甘さが感じられます!焼いた感じはふわっふわで、卵と牛乳の代わりに油と豆乳(水でもOK)を入れれば、完全植物性原料のパンケーキが出来上がり!

砂糖不使用パンケーキミックス

「えがおキッチン」いしい みき 〈アレルギー対応料理研究家〉

大人になってから原因不明の蕁麻疹に数年苦しみました。あらゆる病院に行くも原因不明で症状は悪化するばかり。アナフィラキシーショックによる危険状態になり、ようやく専門の大学病院で小麦アレルギーと判明しました。現在は誤飲の場合に備えエピペンを所持し、小麦の除去食生活をしています。

除去生活をするなか小麦の代用となる米粉について学びましたが、米粉料理は失敗の連続で米粉の扱いづらさを感じました。また日本で小児期に一番多いとされる鶏卵ですが、米粉以上に卵の代用は難しいです。その様な思いから、代用できる製品を研究しレシピを考案しています。

ページトップへ